seiseiblogtan’s diary

アニメ好きに共感を!更なる楽しみを!

【ワンピース】ONE PIECE FILM REDの公開を記念して主題歌のAdo「新時代」について考察する!

どうもこんにちは!!せいブログです!!

ブログ毎日投稿4日目となりました!!

 

今回は「ONE PIECE FILM RED」の公開の祝して、主題歌であるAdo「新時代」について考察していこうと思います!

 

初めに私はワンピースを19年間見てこなかった大学生であり、今はパンクハザード篇の途中までしか見ていないワンピースを愛読してきた人から見たらカスみたいな知識しかない一般的な大学生です。

なので私なりに調べて考察はしますがよくわかってないやつがなんか考察してるわと思ってもらいながら見てもらえると幸いであります。

 

今回の「ONE PIECE FILM RED」ではこの他に中田ヤスタカ、Mrs.GREEN APLLE、Vaundy、FAKE TYPE、澤野弘之、折坂悠太、秦基博などの有名アーティストが楽曲提供をしていてとても豪華な構成となっています!

 

 

ONE PIECE FILM REDについて

今絶賛上映中である「ONE PIECE FILM RED」について私もまだ見ていないので今出ている情報だけで簡単な内容をまとめる。

 

ストーリー
素性画を隠した世界的人気歌手、ウタ。

ウタが世間に姿を見せるライブが開かれることになる。 

このウタが「シャンクスと娘」であることが発覚し、事態は大きく動いていく。
 

このウタはシャンクスの娘であるそして今までずっと素性が明かされていなかったということがポイントとなってきそうですね!

 

Adoさんの楽曲のコメント

ウタは、皆さんのいろんな気持ち、いろんな感情に寄り添ってくれると思います。

楽しみにしてくださってる皆さんが感じている期待やドキドキ、ワクワクした気持ちは、必ずウタが魅せてくれるので、たくさんの方々に楽しんでいただきたいです!
 
ウタは今回このコメントから様々な場面で重要な役割を担っていることがよくわかりますね!
 
 

 

Ado「新時代」歌詞考察

新時代はこの未来だ
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば…


ジャマモノ やなもの なんて消して
この世とメタモルフォーゼしようぜ
ミュージック キミが起こす マジック


目を閉じれば未来が開いて
いつまでも終わりが来ないようにって
この歌を歌うよ

 

最初から「新時代」書かれていますね。今回このウタによって大きく時代の変化がみられる映画となる可能性が高いのかと考えられます。

 

それに「メタモルフォーゼしようぜ」と書かれていますがこのメタモルフォーゼとは「変身・転生」などといった意味です。ここからも世界が大きく変動することが考えられる気がします。

 

Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ
綱渡りみたいな旋律 認めない戻れない忘れたい
夢の中に居させて I wanna be free
見えるよ新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld


新時代はこの未来だ
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば
果てしない音楽がもっと届くように
夢は見ないわ キミが話した 「ボクを信じて」


あれこれいらないものは消して
リアルをカラフルに越えようぜ
ミュージック 今始まる ライジン

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/ado/shinjidai/

 

「認めない戻れない忘れたい」のように否定的な分を三つも並べているところにとても目が行きました。ウタの過去に何かあったと考察できますね。

 

「あれもこれもいらないものは消して」先ほども消すような文章があったので記憶や過去といった面においてやはり何かあったように考えられます。

 

Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ
綱渡りみたいな運命 認めない戻れない忘れたい
夢の中に居させて I wanna be free
見えるよ新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld


信じたいわ この未来を
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば
果てしない音楽がもっと届くように
夢を見せるよ 夢を見せるよ 新時代だ


新時代だ

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/ado/shinjidai/

 

ラストさびですが最終的に「信じたい」と未来を願うような奥底的な文章がみられることから信じたいと思うような出来事がルフィたちと出会ったりすることによって何か希望を持つような出来事が起きるのではないかと考えられます。

 

 
今回はこんなワンピースの知識のない僕が自分なりにAdoさんの「新時代」について考察してみました!
 
見に行くの楽しみです!!